基地での収穫物とこれから

基地での収穫物とこれから

【まずは梅の話】

畑関連の話です。

ここオオミヤベースでは毎年梅が大量に採れます。この土地を買い受けた時に元々の地主さんが植えていたんですね。近所でも有名(?)な「いい梅が出来る」んです。南高梅をはじめ、いくつかの種類の梅の樹が10本以上あり、それらからどの位なのでしょう?100㎏?イヤイヤとんでもない、もっともっとです。毎年100㎏以上は人に差し上げていますが、それはまだほんの一部。勿論自分で漬けても焼け石に水。

300㎏?恐らく500㎏以上なのでは?勿論中には不出来なものもありますが、食べられそうなものをそのまま放っておくのは、なかなか心苦しいのです。

ここ1~2年、私に時間の余裕ができてこの梅を通じた(差し上げた)方との繋がりができて喜んでいるところです。そうそう、少しなら鶏でも食べるんですね。でもまだまだ、なんですね。

どこかに出荷、誰かに引取り。できないかなぁ。誰かこの道筋付けるお手伝い、お願いしたいです。

【毎年勝手に育ってくれる作物】

毎年勝手に芽を出してくれるミョウガ。なかなかでっぷりとして味が濃くて旨い!土地、土との相性が良かったんですかね?それとも自家製肥料のお陰?まぁいづれにせよ嬉しいですね。

それにユリ、これも立派な花を咲かせてくれます。勝手に。上と同じ感じですね。これはまぁ切るとその株についてはどこかの家に行って景色と香りを楽しませてくれます。あぁ有難い。

チューリップは沿道の方に楽しんでいただいている様です。花が咲く時期に散歩する方から声を掛けていただくと、やはり何となく嬉しい。見てくれているんだな、頑張って今年も来年も咲いてくれよ!ってな感じです。これも今のところ手入れしてません。周りの雑草を抜く程度。

その他、菜の花なんかは勝手に芽を出す、というか一応種を取って乾燥させて、翌年撒くんです。そうすると、また勝手に芽を出して花を咲かせて…。収穫して、食べる楽しみもあります。

今のところ、これらは無農薬。というか無精なだけです。弱い苗、土に合わない苗はいつのまにかなくなりますね。

だから当然ダメになった苗、種も沢山あります。簡単そうなアシタバや、ぜひ育って欲しいと思ったミカンやオリーブ。もっともっと、ま~だまだあります。

苗だけは毎年出てくるのに殆ど実を付けないイチゴ。偶に実ができて虫食ってないといただきます。が、虫さんもよくご存知で、食べ頃になると一部に食い付いて。でもそんな時は鶏が喜んで食べてます。

一応、他のメンバーも紹介すると、毎年里芋も代々残ってくれます。収穫して、一部小さい種芋を残すと翌年大きくなって返してくれるし、青紫蘇赤紫蘇、ミツバやゴーヤーも落ちた種で子孫を繋いでくれてます。

収穫物ではありませんが、芝も伸び始め、まだ道半ばですが、白と赤の花をつけるシロツメクサ(クローバー)が土地地面を覆ってくれています。

【今後育てたい あれこれ】

夢、というか目標としては季節の野菜類を作って、野菜は買わなくてもいい!という生活。だって、楽しんで、多少見た目は悪くても栄養があって、欲しい時に欲しいだけを畑から採る。だからこの上ない満足感がある。買う方が安いんだろうけどね。

以前、ミニトマトがうまくいった時はそれはおいしいトマトが毎日沢山採れました。でも苗が風で折れたり、輪作されていない為に病気になったり。胡瓜もそうですね。

さつまいも、イモ類は簡単で実は沢山付くんだけど、何か肥料成分が不足しているのか見た目は悪くないけど、味が単調。

かぼちゃも蔓ばかり伸びて、実が少ない年があるな。

味は悪くないけど、5股位が普通の大根。偶に1股だと、貴重な感じ。

ニンニクも最初はうまくいったけど、翌年からは芽は出すけど、なかなか大きく育たない、大きな実をつけない。

インゲン、これも以前うまくいったけど最近ダメだなぁ。苗が小さいうちに鳥に食われているんじゃないかなぁ?いつのまにか苗が消えてる。

オリーブの樹に実を付けたら?どうやって食べようかな?病気がちの梨の樹、肥料を多めにして体力付けさせようかな?ぶどうも土地と合わないようだから、別の場所に植え替えしようかな?

本題のこれから作りたいのは、これら失敗をした作物、やはり今でも作りたいんです。何とかリベンジ。毎年キムチを作るんですが、その材料となる白菜もチャレンジしたいかな。

千葉市でも農業やる人を応援(就農支援っていうやつ、1年2年3年掛けて教えてくれる)のプログラムがあって、勉強したいっていう興味はあるけど、でも「就農」までは考えてない。よく見るテレビで「人生の楽園」っていう番組では、教えてくれる近所の老夫婦みたいなのがいるなぁ。僕もそういう人を作りたいなぁ。

僕ね、一応行政書士でもやっていきたいけど、でも日々の農作業や鶏の世話なんかやっているとついついそのお堅い方面は後回しになっちゃうんですね。他にもシェアハウスやったり。まぁ、行政書士に関しては営業するつもりがなく、なんとなく人の繋がりでお仕事になればいいなと。偶にやるお話会から繋がりができるといいとは思っています。

だから、一応それらを楽しみつつ、少しづつ仲間を作って手伝って貰って全てをやりたいんです。

勝手だよね。