将来の移住先候補!と旅行先!

将来の移住先候補!と旅行先!

考えるだけでも楽しくなる、ウキウキしちゃう訳ですが、因みにこういう事を考えてる人は一定程度いるんですよね。でも…

できない理由を作って夢を遠ざける様にする人も居るようです。「お金がないから」「まだ仕事やってるから」他にどんな理由を付けるのでしょう?

以前読んだ本に『死ぬ時に思う後悔は、「やろうと思った事をやらなかった事」というのがトップ3の1つ』だとありました。性格上大体やりたい事はやっちゃうのですが、僕も後悔している事があります。あの時、あの娘に(僕の場合性格上「あの人に」ですが)もっと強力に、断られてもいいから告白しとけばよかった。みたいな事が。やって失敗してもそれはいい経験です。振られても!(これ大学時代の話です。ここ数年の話ではないですので…)

「やろうと思えばできる、夢叶う」まぁ、全てじゃないですがね。

前置き長くなりましたが、現在の移住地候補は

夏は北海道、冬はタイのチェンマイ。春や秋はベースを拠点にそれぞれの地域にあった期間の旅をする。長野や山梨の山もいいし、沖縄離島や未踏の瀬戸内海離島だったり、五島列島なんてのも見てみたい。島旅に憑りつかれた人というのは一定程度、これもまたいる訳です。僕の好きな椎名誠さんもそうですね。

何をするのか?何もしない、というか現地に行ってから決める。拠点となる住まいさえ決めれば、その風景含めた様々な環境さえよければ快適です。できない経験ができちゃいます。凄い人達・楽しんでいる人達を間近に見ています。

それに備えて、どちらも移住前移住というのをやってみたんですが、それでいまのところ「具体的にココ!」と決めているんです。当然理由がある訳ですね。食べ物、気温季節、人、物価、安全性。いつも同じメンバー、ではなく流動的。これも旅、移住の肝ですね。

チェンマイではいい季節に物価の安いところで豊かに暮らすというのも勿論ですが、ビジネスとしてある程度の日本のお金持ちの方との交流もありますし(相続!)、また将来日本で働きたいという人を見定めて日本で働くお手伝いもしたいですね。(ビザ、住まい、他生活全般色々!)日本の色んな業界、人手は不足するし、一方働きたい外国人はいる。でも身近にそれを実現させる人はいるようでいない。僕の場合単に人材見つける・送るだけでなく、実現後の住まい、暮らし、仕事。場合によっては結婚の架け橋にも!それぞれの段階に「変な人」というか「騙す人」は一定程度いるようですがね。僕はそうでない人となり、よく言う「両国の架け橋になる」というのも生きがいにならないかなぁ?なるでしょ!数人、数十人レベルでもいいじゃんか!

【旅行先】

上に書いたのは移住先、「候補」とはしてるけどほぼ決まってる感じ。ここからは行きたいところ。ここに書いた事でひとつでも情報が集まったり、お仲間が増えたりしたりして!というのを期待します。

・スペイン
最近、人と話をしていたら突然出てきた「スペイン巡礼」。言葉は聞いた事あったけど、どんなルートで何をするかは知らなかった。どうやら日本で言うところの「四国八十八寺巡礼」「熊野古道…」と同じ。日本では寺=仏教ではあるけど、巡るのに仏教徒でなくても全然いいのと同じで、あちらはキリスト教の道。いくつかルートはあるらしいけど、一般ルートを全て歩くとやはり1か月以上掛かるらしい。日本と同様、ショートカットのプランもあるようだけど、どうせならね。時間を掛けて、色んな人と交流する楽しみがありそう。という事で、結構今一番の目的地。それに何を隠そう、大学ではスペイン語科専攻。でも小学生が英語を習った時に「知ってる」っていうのと同じレベルかな。残念ながら。
でもね、いい国だと言うのは知ってる。だから専攻したんだ。ビールとバル(居酒屋)とフラメンコとディスコ。思い出深いなぁ。一番思い出深いのはビーチでお姉さん方がトップレスだった事だったりして!全体的にラテン系の明るさも良かったなぁ。また、行きたい!せっかくだから、サンセバスチャンというバルの聖地にも寄りたいなぁ。

・中米 コスタリカ
なかなか自然豊かで、軍隊持たないらしくて、行ってみたい!というのも、2020オリンピックの関係で姉妹都市となる長野県松川町で応援イベントなるものに参加して、話を聞いたら、すっかりファンに。
以前一人でメキシコ、タスコに行った時もなかなか良かった。観光地化酷くなる前にここと絡めて行きたいなぁ。


・クゥエート
なんだそれ?ですよね。実は子供の頃に2年間住んだアラビア、カフジ。ここにも行きたいけど、飛行場はない筈。クゥエートから2~300㎞位?かなぁ。あの頃食べていたパン、あれまた食べたい、羊も食べたいなぁ。でもやっぱり、遠いなぁ。僕の下手くそ英語も殆ど通じないだろうなぁ。上の2つに比べると熱が下がってる。だからもう書くのをやめとく。思いがけないきっかけができたら。

その他にもアルプス山脈を思い浮かべたり、バイクでアメリカ横断、馬とラクダ、バイクでモンゴル縦断、船で行く地中海の島。アジアの列車の旅、色々良さそうではあるけど、今のところ血肉が沸き立つ程の熱量は出てこない。これらは一緒に行く人の熱量があったりすると、伝染する場合あるよね。まぁそれと比べて上の移住先に書いた様なところはまずまず手軽だし、目的や目的地がはっきりしてる。場所によっては仲間もいる。だから実現できる。

大体「ここが好き、良かった!また行きたい!」っていう印象は、おいしいものが食べられて、料金の割にいい宿に泊まれて、人との交流が楽しかった!となると思う。だから、逆に我々も外国から来た人に、そして他県から来た人に、他の市から来た人、隣のその人にそうしてあげたいものですね。

この春2度目の宮古島、いい人、いい場所がまた見つかって、ここもまた「行きたいリスト」に載った。
しかし、宮古島が避暑地になるって初耳!コンクリアイランドの東京より、海風の吹く島の方が暑くないんだって。38度とかにならないんだって!へぇ~!でも別荘も涼しいから僕はここに行くのは秋。
そしてこないだの長野への旅、最後に拾って貰った内村さんご夫婦、ホントにありがとうございました!お陰様で長野県、そしてそれまで知らなかった東御市、好きになりました。ってなると、僕の身体、ひとつじゃ足りない感じ。って事は、元気なままで長生きしなきゃ。