FP(ファイナンシャルプランナー)資格と投資

FP(ファイナンシャルプランナー)資格と投資

えーっと、先に言っておきます。この記事は「終活及びライフプランのサポートをするにあたり、その僕がどんな事をしてきたか、どんなタイプの人か」を知ってもらう為のものです。内容が内容なんで「なんだ偉そうに…」とネガティブに見られない事を期待します!(内容なんかないよ~!ってな事が無い様に)

20代の頃、って言うんだからもう30年近い。FPの資格を取りました。今となってはその理由ははっきり覚えていないけど、お金の話とライフプランの話は好きでした。今も好き。

人生の計画(ライフプラン)と、その実現の為のお金の作り方と出し方を計画(ファイナンシャルプラン)する。これとっても楽しい作業!夢膨らむというか、具体的な計画と収支を一生分する事で、なんだか実現できそうな気持が強くなる。だからこの資格を取ったと思うし、取って良かったと思ってる。

学生時代は?親にお金を渡して代わりに株を買ってもらった。どう処分したかは忘れたけど、多分プラスだったんでしょう。悪い思い出もなく初めての株投資の口座開設はサラリーマンになってすぐ。その頃はネット証券は無くて、大手の野村さんで売買してた。今思うと、とてつもない手数料払って!

その後、ネット証券ができて、いくつかの証券会社に口座を持つ時代を経て、今も最初の口座で運用しています。優待や配当、キャピタルやインカムのゲインを期待して。

個別株やファンド、優先株、新規公開、ブルベア。国債、外貨保険とまぁ色々と試して、これまた元に戻っている感じ。それと当然?IdecoやNISAはやっています。(FPとして、これは皆にもオススメしておきたい)

いつからか、FXにも手を出して、って言うと聞こえが悪いな。分散投資というやつです。大勝した時もあれば、大損した時も。どこの通貨がどんな時にどんな動きをするか、どこの通貨が強いとか弱いとか。突然税務署から電話が来て納税、そ~んな事もありました。

ソーラーも投資。これは偶々サラリーマン時代にそれを売る役割となって勉強、理解した。だから結構早めに始める事ができた。でも土地が必要だし、それにまつわる楽しみや苦労などそれ以外にも拡がりがあるんで、今となってはこの存在には感謝してます。ただお金を払って(投資して)そのまま手入れもせずホットクなんて勿体ない!まぁそうせざるを得ない物件も多数ありますが。次があるとしたら、楽しみが拡げられそうなものを買いたい。

そして今回、シェアハウス。これも投資でもある。ソーラーでも人の繋がりができて楽しめるけど、これはもっと大人数、濃い関係が必要な筈でこれも拡がりを大いに期待してる。

キャンプ場は趣味、ですね。何人かが利用してくれても利益とは言えない。でも人が楽しむ姿を見たいです。駐車場は利益になるかもだけど、どちらかと言えば土地管理の友達を増やしたいという想いが強い。ドッグランは誰か一緒にやってくれる人の小遣いになればいいなと。

これらの投資は必ずうまくいくとは限らないから他の人にとっては「無駄」なお金の使い方かもしれないけど、僕にとっては楽しみのひとつ。だって「無駄」って、人生を豊かにする事でしょ?何にお金や時間を使うか?それが価値観。人の動き(志向)見て「何無駄な事してんだ?」ってなる時あるもん。でもその人にとってはそれが楽しみ。

僕は20歳の頃、一時期パチンコにはまって、旅先でも行ってた。でも勝ち目がないのが判り、それっきり。勝つ時もそれなりに時間は掛かるしね。それならバイトして、人と絡んでいる方がいいかなと。それと同時に、あそこに行くと昔は全身タバコの匂いに。これも辞める理由の一つだったな。今は「無駄な時間を過ごすのは勿体ない」となって行かなくなった。あれだけ沢山あったお店も殆どが閉店してる。業界も大変そうだなぁ。しかしパチンコは投資ではなく、ギャンブルと呼ばれてる。何が違うのかなぁ?どちらもお金を増やす夢見てやってる、同じ様なもんだけどなぁ。