栃木の宿と草刈り請負仕事、探してま~す!(+α 地元でも)

栃木の宿と草刈り請負仕事、探してま~す!(+α 地元でも)

またまた何を言い出すんだ?何の話し?
別のところにも書いてるけど、僕は趣味投資としてソーラーを持ってる。そして友人にも勧めてその友人も持ってる。そしてその場所栃木県の宇都宮市、鹿沼市、矢板市。んで、年に2度、その友人と一緒に草刈りに行くんだけど、大体1箇所やるのに2人で2時間位。日帰りだと3~4件はできる。んで、廻りの人に声掛けたら「じゃぁ、僕んところもやってよ!」って事になった。勿論費用はいただく。

日帰りでやると、最後に「折角だから温泉」となるんだけど、4件やるとその時間が取れない事が判った。それなら今後は1泊2日にして、温泉宿に泊まって、翌日数件こなして帰れば仕事と遊び両立できる!という事になった訳です。

元々、キャンプやカヌーをする遊び場が那須烏山にあったんで栃木に持つ事にしたけど、何年か経ってみたら「キャンプと草刈り、どちらも荷物があるんで、一緒にやるのは難しい、というか出来ない」という事に気付いた。それで日帰り作業となった。偶に友人と一日車で走ると色んな話が出来て、それはそれで楽しい貴重な時間だけど、これが更に発展したらこれまた楽しみが増える。実際、手伝ってくれるという友人も増えてる。

作業費用の小遣い稼ぎとも言えるけど、更に先、僕は中古ソーラーの仲介をしたいと思ってる。一応仕事として。ソーラーを売る側と買う側を経験し、更に数件のソーラーを運営する経験から、いくつか気付いている事がある。それを基に、売る側買う側の気持ちやリスクも一応充分感じてる。不動産取引の資格もあるから。そのきっかけとしてオーナーとの繋がりを持ちたい。車の場合でもそうだけど、中古を高く売るには、それなりの管理が必要。売る直前に管理(掃除)しても、ほころびは見えちゃうから。

費用?場所とその広さ、一番はその土地の雑草の強さかな?それを基に作業時間を考えて決めてます。

作業内容は大体決まってる。同業者の方、参考に見る、聞きに来るのだけはヤメテ!

1.作業前と後、写真や動画撮影。ラインで請求書と一緒に送るからその準備

2.まずは草刈り機で、その前後に配線周りは手(鎌)で。

3.これが大変、熊手で草集め、殆どまるでモップ掛け。刈った草と根の張った草を集め

4.生き残る草、特に強め、太目のヤツを除草剤でシュッシュ

5.パワコンを見て、全てが同じレベルの数値ならOK。仮に1台が数値少なければ、報告対象。
  電気の事は触れません。責任問題になるから。僕は見つけて報告まで。
  もし、それを見つけたら、パネルや配線に損傷ないか確かめる事になるかな?それは別費用かな?
  そういうのは結構時間が掛かるから。これ、今まで気づかんかったけど、今後のオプションかな。

フー、終えた!やり残し忘れ物ないと思ったらおしまい。途中水分も塩飴も。

こんな請負お仕事を個人レベルの費用でやってます。

そう、拠点となる栃木の宿、僕も探してるけど、誰かオススメ情報あったら教えて!那須塩原、う~ん、いい温泉なのは知ってるけどちょっと遠いな。

【(+α)な話

そんな話をしてたら、地元の知人から草刈り依頼の話をいただいた。今度はその目的が変わる。
上にも書いたけど、僕は不動産の資格(宅建士)があり、提携の不動産会社もある。なんでもやる、というよりも相続に絡んで実家をそのまま売ったり、または解体したり、リノベして売ったり。どれも絡みたい、カラメルと思ってる。

そのまま売るとなれば、この時代いかにうまくネットに掲載するかが大きく左右する。実は地元の不動産会社でバイトしてこの経験もさせてもらった。いい家を高く売る。1~2年売れなかった(検索もされない)物件が僕の記事掲載で検索数がグググっと上がって、毎週の様に引き合い、そして3か月以内に売れたのよ!値段を下げるしかないと言ってた案件。そう、この調子で㏚ポイント書いて、写真も撮って。

そして解体するとなれば、以前の仕事で産廃に関わり、解体業者さんを知っている。ただ知ってるではなく、この業者さんはこれが強い、これがいいというのも判る。勿論、お値段も相場が判る。


そしてリノベ。僕もこのシェアハウスを自らリフォームなんかして使ってる。思いもしない部屋の間仕切り付けたり、屋根の塗装をしたり、はたまた竹林整備したり。様々を楽しんで、そして価値を上げて暮らしてる。

そんなこんなで、地元で知り合い、そして実績を積む為にも、まずは草刈りと思った次第。そうそう、この相続の話と言うのが、これまた僕の書士の仕事の専門(にしたい分野)。まだまだ実績はないですが。仲間と呼べる書士ができ始め、そんな方達になんとか教えて貰いながらも書士としての実績も積んでいきたい。

だから、どこかの会社からの請負や、全然元気な人からの草刈り依頼は、他に廻すかな?イヤ、聞いちゃうとなんだかやっちゃうんだよなぁ、ついつい。まぁ手伝ってくれる人もいるから。。

しかし色々あるなぁ。人生は。すーべてが繋がってる!