「別荘食堂」開店! ★調理人募集!

「別荘食堂」開店! ★調理人募集!

この度、飲食店営業許可を取り、待望の食堂開店の運びとなりました!そうそう、このHPにも夢として書いてたヤツ。どこかの店舗を借りて(または買い取って)やろうと考えてたけど、ここ「別荘」で始める事に

【23.5加筆】
今、伝えたい事。それは「お近くで、ゲストハウスを体験したい方、そして料理好きな方。料理して来てくれませんか?」ってどういう事?

他のページに書いてるけど、国内外からここに泊まりに来てくれてる。一言で言うと「楽しい!」。でも事前に「食事もお願い」と言われると緊張しちゃう。年齢性別判る友達なら「あ、あいつね。これ出しておけば喜んでくれるだろ!」って想像付くけど、残念ながら名前と人数の予約だと判らない。どんなのがお好みで、僕ができるどんな料理だと喜んでくれるか?調理人じゃないから、誰でも喜ばせる、という自信がまだまだないのよ。開店時には「こいつに任せれば大丈夫」が居たんだけどなぁ。ゴメン、あいつ、こいつはそんな上から見てるつもりなく、親しみとして言葉使ってます。

これまで何人か「よければ手伝いに行きますよ」と言ってくれた人はいるなぁ。本気にしてみるかな。

外国人の場合、まぁ「食堂やってます」と書いてないから事前申込はない。でも夜7時以降にこちらに来ると聞いて、どうやら夕飯食べてないと想像できると、ついつい準備しちゃう。「腹減っているんでしょ、さぁ食べて」と。これまた、貰う場合と貰わない場合と、明確な線引きなし。やはり相手から「昨日はありがとう」と言って何かお返しがあると、そりゃ嬉しいさぁ。

どこまで英語が判るか判らないけど、まぁね、楽しいのよ。憧れの日本に来て、そして色々と話をしながら食事をするのが楽しいというのが伝わると、こちらも十分楽しい。それをシェアしたい。

日本の方の食事予約、その時もお願いしたい。値段高くないから、ハードルも同じ高さ(低さ)で。少し品数多めの家庭料理でいいっしょ!

見返りはその夕飯、材料費はモチ僕が出すし、その日は一緒に食べて楽しんで泊まっていってよ。僕もいつもの自分の料理以外を楽しみたい。ベッドに空きがある日にお願いするから。

こここら以前に書いた記事で。。

ここ民泊としての「飲食業」と街中の「飲食業」、実は許可要件にレベルがある。もう少し頑張れば街中のそれが取れるけど、今回は民泊での取得。だからまずは泊まりのお客さんに提供できる様にした訳です。因みにそれは宿泊を伴う人。だから昼にテレワークする人に「営業」として食事提供はできないそうです。
ホントはシェア食堂としてやって、地域の人(結構お年寄り多し!)に弁当配ったり、食べに来て貰ったりを考えていたけど、それはまた今後、勝手な予想でなくホントの需要「やってよ~!」という声が大きくなったら。その時にはこれまた丁度良く、あの「吉野家」のグループ会社でシェアレストラン部門の社長が僕の同期、同じ部活の仲間。だからすんなりとコラボする事ができる。で、シェア食堂として回転!(曜日などによって運営者が変わる、廻るという意味です)

まだまだ大宮基地としての認知度も低いし、ゲストが毎日は来ない。毎日来て、毎日開店、それはそれで楽しそうだけど、その時には絶対サブの調理人が必要になるな。

これからどんなメニューをメインにしようか?こうなるとよくよく、ヨクヨク、翼々考え、色々、イロイロと食べ歩かなきゃならないね。旨いモノ探し、うちで出来る事。イヤイヤ嬉しい悲鳴だな!

以前考えていたのは食堂としての知名度認知度ないから、まぁ地元の比較的自由な人、要するに年配、お年寄りかな?弁当や総菜、残り物ばかりじゃなく、月曜と木曜はここでお昼、火曜と金曜の夜はここで晩酌みたいな。当然顔馴染みとの会話付。そんな人が5~10人もいれば、取り敢えず赤字にはならんでしょ。そこに僕のところのゲストが入ったり、勿論僕を含めたシェアハウスの入居者も。

一番の課題は冬場の寒さ。食堂となるリビング、何をしたって寒い。そりゃ8人も集まって鍋でもすれば暖かくなってくるだろうけど、2~4人、普通の料理、普通に暖房したってなんだか寒い。まぁその人数だと判っていれば、8畳の座敷(畳の部屋)~6人までならここでいける。それ以上になったら、エアコンも石油ストーブも更には火鉢も全部使って暖めないとだな。事前に人数が判っていれば、まぁなんとかなる!

そしてコレまた凄い出会いがあり、ふぐの調理人。でもいつもではないから事前に予定を確認しないと。だから、ふぐ料理に関しては当面は2週間前の予約制にします。

宿泊とセットだから最大人数も知りたいよね?今のところ泊まれる最大は8名かな。ベッド4人、敷布団2人(最大6人)の部屋と敷布団2人の部屋。同窓会だとかで、まぁそれ以上になるなら相談してよ!

座席自体はね、僕の好きな円卓(~8人)、人数増えれば食堂テーブル(+8人)も。余裕を持つにはどちらも6人。だから定員12とするか16とするか。座敷のコタツ2つに6~8人というのもいける。

やれば色んな課題が出て来るだろうけど、なんだか成功はもう俺のモノ!というか、一緒にやる仲間との果実収穫が楽しみ!と勝手に思ってる。

いつか将来は昼のカフェ&弁当。夜の居酒屋。どこまでか判らないけど、僕の畑、その他にも仲間の畑の収穫物もあるし、別荘自体の収穫物も使える。その時はまた調理人探すだけ!まずはご連絡下さい。お待ちしてます!

これも待つばかりじゃなく、応援隊の奥さんだったり、そうそうあの人にも声掛けようかな?