ソーラー関連 シェアリングの夢と個人としての関連事業

ソーラー関連 シェアリングの夢と個人としての関連事業

ソーラーシェアリング。発電をしながら、そのパネルの下で農業を行う話。自分でソーラーを始めた時は、まだシェアリングの機運はまだまだ先の話でした。でも今、一般的なソーラー適地はかなり少なくなっています。それでも国や社会のニーズ・後押しもあり、脚光を浴びつつあります。でもまだまだやっているところは少ない。

でも、私と繋がりのある会社、というか私が施工をお願いした業者さん、なかなか凄いんです。全国で施工をし、総合的にしっかりとしているので信頼しています。近しい友人もここで施工しています。ここ以外の施工もあるので、この良さがよくよく判るのです。

さて、このビジネスモデル、まだここでは公表したくありません。1軒づつお伝えして回っています。現在はその対象を農業法人さんに限定しています。一度話を聞いていただきたいですね。

社員としての営業(副業)

副業が解禁され、自分のスキルで仕事を請けるというのが珍しくなくなってきた、とは言うけど、まだ身近に多くはないなぁ。ネット関連の仕事内容が多かったり、ネットで仕事を請負っているのかなぁ。

私自身、資格を取って多少の経験はしたけど、業を始めるとしたら結構な開業費や知識経験、従業員がいないとできない。そもそもメインでないとそれ程毎日その仕事はない。でもニーズ、というか「気付いていただく機会、成果の上がる仕事になれば喜ばれる話はある」と信じて。

世の中、こういう人、立場の方はいらっしゃいます。その会社の社員として普通の名刺を持つ方、「顧問」とか言う肩書で何社かと提携する方など。「ブローカー」と呼ばれ、何だかブラック気味に言われる場合もありますね。

私の場合、偶々今までの経験、ネットワークで知り合った会社と提携させていただく事としました。私にない知識経験他多数をフォローしていただく代わりに、私は「困っている人を助ける」というとおこがましいですが、「気付いていない人に気付いて貰う」「案件を見つけ、成約へ導く」という営業をやる。まぁ長いサラリーマンでも主にそれをやらせていただきました。だから営業のキモ・楽しさは知っているんです。

【個人としてやるソーラー関連事業とその背景】

事業内容としては
・パワコン交換(家庭用及び低圧)
・電気契約の変更(定量からメーターへ。これ絶対オススメ)
・何だか不具合?の一時対応(パネル、パワコン、モニター他)
・草刈り及び発電管理 (現地に定期訪問して。だから地域限定・県内)
・雑草から低草への転換(地道な時間を要します!)
・パネル洗浄(なんと手洗い!)
・低圧中古の売買 (千葉県内をメインに)
・中古パネルの売買(オフグリッド利用に向けて)

我が家の屋根とオオミヤベースにはソーラー設備があり、僕にとっては身近なモノ。だから仲間がいれば、ソーラー関連の「ちょっとしたお仕事」をやりたいです。いや、新設販売や大掛かりな工事などは上記提携先にお任せして、分譲の中古売買の他にも「草刈り」や「パネル洗浄」、「住宅用や低圧用パワコン交換」など、需要と供給がアンバランスで、ちょっとの事でも費用が高いのでそれを低減化、できるだけの対応できれば喜ばれると思うんです。まぁこれを感覚的に判るようになるには理由もありますね。

住宅用も低圧もソーラーは今までは売れました。でも制度の関係で、もう今後はあまり売れない、というか大型の話にシフトしていく。だからその従来の住宅用や低圧を売っていたお店、工事したお店はグッと減っているんです。具体的言うと廃業しているんです。

通常お店側は自分で売ったお客様にはそれなりの価格で対応する筈です。でも問題は売ったお店がなくなったお客様です。それでどこかに問い合わせても断られ、やっと見つけたお店から「良い値、いいね!」が出ればいいんですが「業者の言い値」だと、ね。これも全てがタチ悪い訳じゃない、ただ売れてる業者さん、ホントに忙しくて手が回らない、通常の業務の価格設定がどうしても強気!

例えばテレビを売る店は多いけど、修理をする店は少ないですよね。テレビの映りが悪い場合、なぜ映りが悪いかの判断は素人でもある程度の知識でできる。本当に修理交換となればメーカーに送るなり、交換機種を自分で買って交換出来るんです。でもこれがソーラーとなるとその判断ができる店が圧倒的に少ない、限られており、談合している訳ではないですが、判断するだけでもそれなりに¥掛かります。

ソーラーの場合、一般の方がどこが悪いか判断してネットで買って自分で交換出来るという商品ではないんです。配線自体は非常にシンプルですが、判りづらいし電気工事の資格も必要です。一応、その資格は僕あるんです。ただそれにはもう少し知識経験が必要なので、そんな技術知識持つ地元の業者さんとまずは一緒にやっていく予定です。草刈りなら、今でもできますが、それらを仕事として受ける為にはやはり仲間が必要なんです。

以前勤めた会社にはソーラーメンテの会社という別会社がありました。その中の1つのサービス(オプション)として草刈りや洗浄。結局どうしているか、実際は知らないのですが(案件が出て、実際にやるまでには時間があり、その間に異動になったり、会社を辞めたり)、結局は下請け使って草を刈る、または水とブラシ、または高圧洗浄機で洗う訳です。これ結構大掛かりだけど、人海戦術。現地に水道あるなんて稀だから水も準備。
草刈りについても防草シートをやっていたり、石で固めたり。それでも草は出る。でも僕のところ完全に土。だから毎年苦労する。けど、段々コツもつかめてきつつある。これなら発電管理と合わせて人のものも受けられそう。写真撮ってレポート送って。全てのパワコン、正常に発電稼働しているか?雑草が伸びて近所に迷惑かけてないか?ゴミなどはどうか?
電話回線で状況見たり、カメラ付けていても、総合的な状況見るには結局人手の方が確実。近所であれば、そのコスト安めにできるからね。時間が経てば経つほど、その重要性は出てくる。
そしてパネルの汚れ5年経つとやはり一部のパネルの表面が変色。主にコケなんでしょうね。落ち葉が溝に溜まって、そこに雨水、んでコケとなって、パネルにも徐々に伸びてくる。鳥のフンは比較的洗い流せるけどね。(結構残る場合もあるけど、それは自分で擦ればいいでしょ)それで手洗いしてみた。どれだけ大変で、1日にどれ位できるかが判った。受けるとした場合の条件も見当ついた。うん、どうやらこれなら双方納得できそう、ビジネスになる。その辺含めて受けたいなと。

あとはこれ、自分でもやっている雑草から低草への転換。以前除草剤でやっつけたけど、結局その後また雑草が生えてしまうの繰り返し。だから張りたい草の種を撒いて徐々にその勢いを強める、同時に雑草の勢いを抑える。これとても地道な時間を要します。近くないと無理!

低圧の分譲を持っている人の一部、毎月の電気代が2500円以上なんていう人にはお知らせしたい、電気契約の変更。→500円になりますんでね。

最後に中古売買。僕ももうひとつ買おうかな、栃木の物件と交換もいいなと思って動いていますが、今もう新規分譲は殆どない。需給バランスで変に高い!一方、中古市場もできつつある、これも需給の関係でしょう、高い!というか、これはリスクも高い!値段も高い!知らない人が手を出すと、誰が責任負うの?って感じ。
でも手放したい、手放してもいいという人はボチボチ出てきてる。状況的に手放さないと、の人もいる。僕も買おうかとネットで探して現地を見たけど、大手だからと安心はできないのがよく判った。
僕も欲しいけど、お金の事もあるし、全て買える訳ではないよね。だから、これも事業にしようと。後悔なきよう、喜ばれるよう。(不動産事業?ソーラー事業?)

もうひとつの最後の話、中古パネルの売買、というか不要となったパネルが欲しいです。廃棄物としての処理費を払う位ならひと声お願いします。駐車場の屋根に使って、その電気を蓄電に貯めて照明などに。車充電にするまでには相当量のパネル=敷地が必要そうです。

最後結論として、ソーラーの調子が思わしくない、という場合の一時対応やパワコンの交換などは私が請けて、必要な場合は地元の業者や上記会社と連携して対応します。