乗り物!

乗り物!

すみません、これHPに載せる記事じゃないな。せいぜいtwitterで流す戯言だな。
このHPに入れるイラストを探していたら、「乗り物」というページがあって、そのイラストを見たら何だか心躍り、ウズウズしてきましたので書きます。

自転車、子供の頃からの順番でいけばこれですね。今も楽しい、好きな乗り物の1つ。手軽な運動だし、どこでも走れるし。見落とさないスピード。エンジン付きはどうしても見落とす事がある。

バイク、これも大好きな乗り物。原付オフロードに始まり、ビンテージ、ツーリング用オフ、…と乗り継いで、今は足としての小型スクーターと長旅用の大型。景色だけでない、人との交流を支えてくれる本当にありがたい、いい乗り物です。

車、便利だけど、まぁ荷物を載せる事のできる足かな。でも今回初めての新車購入。中古購入した車の時も愛着あったけど、今はなんだか乗るたびに嬉しい。キャンプの時に活躍、カヤックを頭上に積んだりすると有難さMAXに。WAXかけて、普段はカバーも掛けて日に当たらない場所でお休みいただいてます。

飛行機。自分で操縦する訳じゃないけど、なんだか心躍る乗り物ですね。CAのお姉さん(いつからか大お姉さんと男性クルーが多め)の機械的なお決まりの安全説明もこの乗り物のテイストの一つ。そしてテイクオフの加速。あー、早く乗りたい!どこか行きたい!最近はLCCばかりなんで、食事やお酒は最低限で。

船もまたまた味がある。北海道や九州に行った時は利用しました。どちらも頭の中では演歌が。鳥羽さん、さゆりさん。釣り船、渡し船はなんだかワクワク。他に鉄道・新幹線やバスもあるけど、これらは移動手段。最近走っている豪華列車や豪華客船は一度乗ってみたいなぁ。1週間で100万の日本列島縦断の列車旅?3か月で100万の世界一周の船旅?どちらがいいか?とりあえず僕の選ぶのは海外の1か月の列車旅、それと1週間程度の地中海の船旅・島旅、10~25万までのお得なやつだなぁ。

乗り物ついでに言うと、カヤック。これも水面からの独特の風景が見られます。自分で漕いで川のあの白波を越えるラフティングっていう奴、もう堪らんですよ!あの時買って本当に良かった。

「将来は馬を飼って乗る」という夢は優先順位が低くて実現させなさそうだけど、何かに乗って移動するというのはホントに楽しい。小さい子供が乗り物見るとすぐ「乗りたい!」と言う気持ち、よーく判ります。