「手を貸そうか?」「これあげる!」って言葉大好き!

「手を貸そうか?」「これあげる!」って言葉大好き!

【「手を貸そうか?」の話】

シェアハウスに限らずではあるんですが、色々手は借りたい!

まずはシェアハウス、始める時期なんで多少リフォームをしたい。それにはアイデアも欲しいし、実際の手も欲しい。でも業者に依頼ではなく、できれば自分、自分たちでやりたい。

更に飾り、絵や写真を飾ったりいい感じの家具、備品も多少は置きたい。勿論、僕も選ぶけど、センスのいい、この家に合ったものを選んでいきたい。

このHPも。才能ある方に出会い、その方を頼りに製作更新も実際やってる、それもとてもありがたいけど、そんな人が同じ屋根の下いるといいなぁ。都度思った事を更新していきたい。自分事として、となるとやはり別ページに書いた「事業仲間」かなぁ。

あと、ロゴも欲しい。オオミヤベース、シェアハウスで使えるデザイン!なかなかネットで知らない人に依頼、注文というのが慣れてなくてね。

ドローンで別荘、そしてオオミヤベースの写真を撮ってこのHPにアップしたいけど、その術を持ってる人もまだ廻りにいない。

まだあるけど、オオミヤベースの方では日頃、苦労をしているのはまずは草刈り、雑草管理。春~秋は常にこれ。全く使わない訳じゃないけど、除草剤はなるべく使わない様にしてる。
種を撒いても、その撒いた種の芽を出したものと雑草が入り交じると、刈払い機で刈るのもどうかと。
そうなると、ひたすら手で取る、抜く。

結構厄介な草、蔓性のものだったり、根が強いものだったり。土地管理というと大げさだけど、家の庭の雑草管理とは生える草の種類が多少違う。あちこちから種が飛んでくるんだね。

全く一面、雑草だけなら比較的簡単に刈っていけるけど、その中に種撒いた、苗植えた、更に樹を植えた、根が今は見えないけど時期になると毎年芽を出すみたいな話があるんで、何回もやっていないと忘れてしまい、大事な苗や価値高めの樹木を刈払い機でカット!なんてのはよくある話。だから、ある程度の人数、「いつもお願いする人(受けてくれる人)」が欲しい!

別ページにも書いたけど、居酒屋食堂のメンバーや管理人、ホント沢山の協力=一緒に楽しんでくれる人を探してます!

こう書くと、なんだか面倒な事ばかりやらされるみたいに感じるかもしれない。僕はやってるけど、大変だけど楽しい。発見があり、経験となり、色んな繋がりができる。
「来るもの拒まず、去る者追わず」の精神。これ大事。そんな面持ちでいると、自然と来てくれるのを僕は知ってる、というかいつの間にか経験してる。この記事書き始めた時と、編集している今でもう既に環境変わってる。
でもわざとそのままにするところもある。後で「この頃はまだなかったんだよね~」と振り返る時の為。

【「これあげる!」の話】

まず直近の話としてはシェアハウス他、これから始める事業で使うモノ。「別荘」にはなるべく手ぶらで入居できるようにする為に洋室にはベッド和室には敷布団。まだいくつか不足。他にもあるので箇条書きしておきます。
・新品に近い寝具(冬用) → 一時しのぎの寝袋はあるんだけど…
・エンジン式チェーンソー →竹林整備、薪作り、地域の荒地整備
・中古ソーラーパネル → 外遊び、テーブル台、壊れ予備用
・カーテン各部屋、壁紙交換ではなくてキルティングやなんだかいいなの布類(最低限ポスター)→ 簡単お手軽より、思いのこもった奴で釘穴、シミを隠したい
・お祭り餅つき用 杵と臼 → 日本人ならお祭り、正月は餅でしょ!(外国人にも見せてやれ!参加させてやれ!)

大体どんな感じになるか、これだけでも想像できるんじゃない?

今は何か処分するのもお金が掛かる。人は簡単にモノを捨てたがる。まだ価値あるものなら、大事に使わせていただきたい。
という事で、その先には次のシェアハウスとして古民家タイプもやりたいんです。そう、家一軒、欲しいの!
 
まずは家がガラクタ市場にならない様に、できるだけシンプルに?する為に、一方では使われてないモノを処分しないとですね。これも少なくとも年に1度はやりますよ。そう、皆の手を借りて。