羊の夢!

羊の夢!

これも必ず実現させる夢です。きっかけは「雑草管理(草刈り)大変だから羊を飼おう」。それで羊を飼っている方に話を聞きに行き、情報集めると1頭の値段、飼育に際して必要な事やリスク。費用対効果を考えると、なかなか簡単には判断できない。人が草刈りする方が結局はいいのかな?

「かわいいから飼ってみたい!」という小中学生のレベル。僕の想いはそれです。1頭でもいい、でも子供が産まれたら嬉しいからつがいで2頭?アラビアで食べた羊の丸焼きが美味しかったからもう少し!鶏と含め番人、番犬も必要だ!動物飼うには常に人がいないといけない!そこのところが今決断できずにいるところ。

北海道で羊を飼育しているところに行き、春先に刈ったその毛をフェルトとして商品になるまでの工程を見せていただいた事もあります。うわー、僕にはできそうにない。せいぜい小屋の断熱材として使う位しかできない!

因みにヤギではダメか?ヤギの方がやんちゃなイメージ。草を食べてくれるけど、パネルも壊してくれる感じ。それは嬉しくない。ヤギ肉?沖縄で食べた様な食べてないような。だって、沖縄でヤギは見なかった、筈。ヤギのチーズも好きだけど、羊のチーズ?まだ経験ないし。最終的にはこれからのめぐり合わせですな。

という事で事業の一環とは考えずに、趣味の延長として、というかやりたい事やるぞの一つとして早く実現させたい。やれば、またアイデア出るでしょ!